仕事辞めたい

私は私の人生の主権を取り戻したかっただけなのだ

求められるレベルは高いし、教育体制は不十分だし、評価はされず、クライアントからも感謝されず。

なにをモチベーションに仕事をすればいいのか。

同僚と楽しくおしゃべりするために仕事に行くとか、そうやって焦点をずらして自分をだましてみたりもしてみるが、

そもそも同僚とあまり会わない働き方である。

クライアントに行くか、在宅で仕事をするか。

事務所にはあまり行かない。仲のいい同僚に会うことも少ない。

やはり仕事自体にやりがいやたのしさを見出さなければやってられない。

しかし、それは今のところ見つからない。

一方で後輩が入ってきて、先輩としての役割を期待される。

自然と求められる水準も上がる。

つらい。ひたすらつらい。休日も勉強しなければいけない。

遊んだり、休んだり、気分を変えなければやっていられないが、それでは仕事ができるようにならないのだ。

自分の能力の範囲内で仕事をしたい。

自分の能力より上の範囲の仕事を任せられて「成長できるよ!」と言われても、続けられない。

生活にも仕事にも余裕がなければ、息が詰まり、追い詰められるだけだ。

だから、いまは、

仕事がつらい、仕事を辞めたい、と、言い続けてしまう。

 

どうかどうか。

未来の自分が、この記事を笑い飛ばせるような生活をしていますように。